山鳥の尾のしだり尾のながながし夜を【白瀬咲耶考察】

オハヨサンシャイン!ナイカナです。

いやー最近暑い日が続いていてまさに夏ですね。そう夏と言えばサマー、サマーといえばパーティ!ということでアソビストアpresents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019がいよいよ近づいてきましたね。

ということで今回はシャニについてお話します。シャニでは大崎姉妹、咲耶、冬優子を担当していますが白瀬咲耶について話していこうかなと思います。

さてこの記事を読んでいる諸氏は既に咲耶をプロデュース済みであるということでコミュのネタバレしていくのでまだ見てないんやが引けてないんやがという方はブラウザバックしてーな。


まずはみんな大好き公式のプロフィール文から。
「女子校に通い、スポーツ万能、学業優秀、容姿端麗なモデル系美人。立ち居振舞いも王子様のようにかっこよく、女子からの人気が高い。高校3年生。」
まあ公式のプロフィールでも触れられているように真とかピエールみたいな王子様キャラですね。最初の出会いからしてそうですけど目があった人間全員口説きます。プロデューサー?多分口説いた。L'antica?多分全員口説いた。283プロ?多分全員口説いた。みたいな感じですね。プロデューサー口説くのは心臓にとても悪いのでやめてほしい良いぞもっとやれ。
さてさらにプロフィールを見てみましょうか。

f:id:K_Naikana:20190811155458p:plain
咲耶のプロフィール。うーん魅力的。
特技の欄には「自分を最大限カッコ良く見せる立ち振舞い」。彼女がいかに王子様キャラとしての適性があるかわかりますね。
しかしなぜここまで王子様キャラが徹底しているのかということです。それは彼女が周りから求められた振舞いをして、それによって他人が幸せになることを自分の幸せとしているからです。これはアイドルとしてかなり適性がありますね。アイドルは偶像として、崇拝するものを幸せにする存在ですから。所謂王子様キャラは実は可愛いのが好きで…みたいなことは良くありますが彼女は別に可愛い格好も嫌いではないようですが何より人に求められている自分を優先します。また公式の紹介ページでは「私は人をときめかせる存在でありたい」とも言っています。やはり人の幸せが彼女にとって重要なのです。

なぜ彼女はここまで"人の幸せ"に執着するのか。それは彼女の家庭環境が大きく関わっていますね。彼女の家庭は父子家庭で、父親は仕事で家を空けがち。母親がいつからいなかったかは分かりませんが恐らく甘えたい盛りの頃に甘えることはできず、しかし彼女はそれを父親に迷惑をかけるまいと訴えることはできなかった。このような環境で成長したからこそ他人の幸せは自分の幸せであると思い、そのように立ち振る舞っているのでしょう。しかし彼女の幸せは他人に依存しています。つまり他人がいないと彼女は幸せになれないのです。さらに上記の家庭環境も相まって彼女は寂しがりです。

f:id:K_Naikana:20190811191345p:plain
事務所で1人、Pを待っていたらセンチになってしまった白瀬咲耶

まぁ先ほども言った通りアイドルとしては他人の幸せを願い、人をときめかせる存在でありたい、というのは良いことです。それがアイドルという存在ですから。ですがこれがL'anticaの白瀬咲耶としては悪い方向へ働いてしまいます。

デビューして、ある程度有名になるまでは何ら問題はなかったのでしょう。しかし咲耶のこの性質はファン感謝祭編で歪みとして出てしまいます。L'anticaが売れ始め、メンバーそれぞれの仕事が増え、感謝祭の相談はおろか事務所で顔を合わせることも減っていく。しかしそれはそれぞれがアイドルとして売れているという幸せだからと咲耶は自分を押し殺します。そして解散という勘違いまでするに至ります。そして咲耶は三峰に自分が誰よりもL'anticaを大事にしてると思ってたと叱られます。

f:id:K_Naikana:20190811223839p:plain
咲耶を叱る三峰。シャニアニ2期屈指の名場面ですね。
咲耶の幸せは基本一方通行です。他人が幸せならそれで良いと全くもって自分を勘定に入れていないのです。これはやはり大好きな人に迷惑をかけたくない、幸せでいてほしいという性質から来るもので、ここが白瀬咲耶の危うい点です。まさに”弱った心取り繕い 夢を見せる勇者の仮面をかぶって”ですね。それが感謝祭編では顕著に現れました。しかし感謝祭編ではL'antica、Pの言葉により持ち直しを無事迎えました。咲耶をプロデュースする上でここは注視していくべきポイントかなと思いますね・・・彼女は恐らく自分が愛されてることに鈍感なのではと思いますね。自分は愛を伝えるくせに伝えられたものに鈍感。伝えることに慣れてしまったからなのか自分が本当に愛されてると思ってないんじゃないんすか。みんなに求められているものを演じて愛されてることは愛されてると感じてないのではないかと思います。これはかなり弱点ですね。それが感謝祭では現れて、そして克服したのできっと彼女は感謝祭後もうちょっと素直になってるんじゃないかなと思いますね。その白瀬咲耶に口説かれたらマジで無理、好きになってまうやろ

さてはて長々と話してきましたがまぁどこがいいのかって前述した通りPへの信頼や依存度が高いです。みんな美少女に依存されるの大好きやろ言葉の端々にPへの信頼が見て取れるのできっとこたえてやらなきゃな、幸せにしてやらなきゃなという気持ちになりますね。
最後になりましたが

P咲耶イチャラブ本増えろ!!!!!!

おやすムーンナイト