THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL day1/day2 感想

ASAハアイサツ オハヨウ!

 

どうもナイカナです。

まずはミリ6thツアー大変お疲れ様でした!自分は仙台福岡SSA両日と神戸day1に

参加してきましたが、ライブ外の時間も含めて非常に楽しかったですね。

阪マスの諸氏にはこの場を借りて感謝の気持ちを伝えさせていただきます。

 

というわけで今回はSSA公演の感想をば、たらたら語っていこうかなと思います。

まずは2日間の全体としての感想から。あくまで個人の感想なので

不快に思ったらブラウザバックするか我慢してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずまとめると、315最高なライブであったし、行かなければ絶対に後悔していたけど不満は少々残るライブであったと思います。

前置きに書いた通り自分は今回のツアーはほぼ全通だったのですが、正直短い期間で3回も同じものを見ると感動や楽しさは薄れます。練習時間もないから仕方ない面もあるとは思いますし理解もできますが、やはり地方公演と同じ曲は退屈を感じる場面がありました。もちろんそれを防ぐために新しい演出が入っていてとても良かったんですが、それだけではやはり微妙かなと思います。

そしてこれは担当が2日目にほぼ偏っているという個人的な事情もあるでしょうが、day1とday2の構成の格差も首をひねりました。まず純粋に新しいカバー曲はday1の方が1曲少なく、さらにD/Zealだったため最後でした。そのため前半が少々飽きを感じてしまいました。day2は新しいカバー曲が1曲とはいえ多かった上、最初と5ユニット目と良い感じにばらけていたので途中でだれることはなく盛り上がれたと個人的には思います。

そして後は期待されていた曲がなかったこと。これも練習の都合や、ライブのコンセプトがあるのは重々承知していますが、オリメンが出演者としてそろっているのにやらなっかたことは残念だと思いますし、より地方公演と同じ曲が多かったことへの不満に拍車をかけたかなと思います。

 

さてここまで不満を述べてきましたがここで終わりです。ここからはざっくり感想を述べていこうかなと思います。

 

day1

day1は個人的にまぁ1番はやはり

D/Zealのアライブファクター!!!!!!

いやJUNG〇もしかしてTwitterのカバー予想見た?????いや天才でしょ。餞の鳥で千早への手向けをしたあと千早と静香の曲を歌うんですよねぇ・・・で千早パートをジュリアが・・・エモい。ドラマパートを全人類聞こうな。

 

またこれもTwitterのカバー予想に上がってた閃光☆HANABI団とCleaskyによるラムネ色青春!まさか聞けるとは思ってなかったので嬉しかったですね。

 

後個人的にはビックバンズバリボー楽しかった。諸事情から楽しめないかなぁと思ってたんですがめちゃんこ楽しかった。寸劇音割れてたけど

 

演出はMoonyでCleaskyの2人がお祭り楽しんでたのがすごい良かった。2人はミリオン島にいる間にはお祭り行けてなさそうだからさ、2人がおそろいの制服でお祭りに行くのめっちゃええやん・・・・・・ドラマパートは聞こうな。

 

アンコールはまずFlyers!!!のMV再現!!!

いや~わかってるね!あのステージでこれやってなかったら炎上してましたわ()

曲自体はコールこそ少ないですがすんごい良い歌詞でまだまだ羽ばたいていくんだなぁと感じました。

そして何故か地方公演ではやってなかったThank you!

やっぱこれだよこれ、これを聞かずして終われないよ。

 

day2

day2は個人的に担当と聞きたい曲が固まってたので1番来たのは決め難いですが

やっぱり花盛りWeekend✿ですかね。俺は2段階フェイクですごいわぁとなってたのにまさかの3段階。いやどこまで進化するんだ。すごいわ。5thから披露されてきてまさに集大成!だなと思いました(この時点ではバンナムフェスを失念しています)4Luxuryに麗花さんを入れたこと、本当にありがとうと言った感じです。

次に印象に残っているのは晴れ色ですね。

ここは完全に担当が歌っているからという理由が大きくて、北上麗花さんが晴れ色歌ってるのヤバくないですか??????という話です。「周りなんて気にしないで私らしく」や、「虹を渡っていけたらいいね 見たことのない青空とか出会えるかもしれない」や、「探し物は見つかったよ もう大丈夫だから」がFIND YOUR WIND!と重なって、仙台のことを思い出してボロボロ泣いてました。それを抜きにしても晴れ色は4Lドラマの挿入歌って感じであってr

プライヴェイト・ロードショウ!?!?!

めっっっっっっっちゃ4Lにあってるやん天才か?????シャルシャロにもあってるやん選曲天才だな・・・・

 

まぁそして夜想令嬢。

ブラボー!!!!!!!!

以上です。福岡よりさらに気合入ってて、演技が大変うまかった。ここで変にカバー入れなかったのも大変良かった。

 

そして待ちに待ったラストアクトレス

リリイベは外れ(積んでないので当たり前)感謝祭も外れたので初めて生で聞いたけどやっべぇよこれ。さすがに琴葉は客席ダイブしませんでしたが口上は欲しかったなぁ。でもそれ抜きでも聞けて非常に嬉しかったですね。ここ逃したら次のオリメン披露何時になるか分かったもんじゃないですし

 

Escapeは福岡ではそれぞれの役のアンドロイドとして歌っていると思って見てたんですけども、前述の晴れ色で麗花さんを玲香役としてではなく北上麗花というアイドルとして歌ってるとみてしまったがために、

LOSTを紬が歌うのヤバくね????

という事実に気づいて泣いてました。実質さかしまの言葉

 

スタエレは化けの皮が剝がれたためにカバー曲が変わって私はアイドル♥

これも聞けるとは思ってなかった。楽しかった!コールガバガバだったけど許して

 

そして期待されていた赤い世界が消える頃!!!!

ダブルセンターでしたね・・・・エモいよ・・・・当時はまだミリに入ってなかったので直接目にしてはいないけどそれでもこの披露は素晴らしいものだと感じました。麗花担当としては麗花さんが歌ってなかったのは残念

 

お次はこれも待ってた!Justice OR Voice!!!!

いやぁカッコよかった。めちゃくちゃカッコよかった。真パート、なんかすごいセクシーでしたね・・・・でも真の映像くらい後ろに映してくれてもいいじゃんよぉ!!!前はそういう演出やってたでしょう!?ハッチポッチでのオリメン披露を期待します。

 

そして完全にギャグで選ばれたメンバーによるフェスタ・イルミネーション。出てきた瞬間吹き出した。いやそれもあってめちゃくちゃ楽しかったけど最後にまつりが出てきてフェスタの終演って歌うの1000000点。最後の最後までめちゃくちゃ盛り上がった。

 

正直記憶が薄れてるのでこんなところで〆たいと思います。バンナムフェスの記事は記憶が薄れない内に書きます!!!!!!最後にはなりましたが

7th野外ライブめっちゃ楽しみですね!!