THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! 感想

どうもナイカナです。

 

先日デレ7th名古屋公演day1に参加してきましたので、感想をば認めていきたいかなと思います。デレの話をするのは初めてだと思うので、私自身のデレの状況を少々書いておきます。まず私の担当アイドルは鷺沢文香日野茜輿水幸子となっております。なんか察せるメンバーですね。

デレ6thはメラドのみ両日参加だったのですが、その直後、まぁ色々思うことがあったのと、ミリをメインでやってたので、デレステから離れてしまいそのままズルズル1年、担当や好きなアイドルが来れば少しイベはするけど、くらいの感じでやってましたのでここ1年の曲は正直1回くらいしか聞いたことない曲もある状態でした。7thはアソビストア先行で当たったら行こうくらいのモチベで申し込んでました。

というのが自分の状況でして直前まで別イベ等で忙しかったこと、PIRAMIRiSEがついに届いたこと、この後に平山笑美1st LIVE PIRAMIRiSEが控えていること等で完全にモチベを戻せないまま、という状態でした。

 

そんな状態で参戦したのですが、

最高で最KOO!!!!!!

でしたね・・・・

 

まず、お前を待っていたんだよ

サニードロップ

 いやこれが本当に最高でした。正直に言って名古屋で絶対に聞きたかった曲はこの1曲だけです。だらだらとやっている状況でしたが、あのRadio Happyを歌った大槻唯のソロ2曲目がくる!ということで試聴を聞いたらもうドハマりしちゃいましてね・・・それでフルを聞いたらまぁまぁまぁ殺傷力の高いこと高いこと。ライブで聞いたら絶対ヤバいと思っていたのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。期待を心に持ちながらライブが着々と進み、さよならアンドロメダがきたとき、あ、この次サニードロップだわ。と確信し曲終わりでUOに手をかけました。大正解。もうイントロで震えてしまって頭抱えてました。いやもうすごかった。ひたすらUO振りながらノリノリで山下七海さん見てました。最初いた場所近かったんで、もうあの花道を歩いてるときはなんかもうだめでしたね。そしてサビで語尾を的確に強調して、確実に殺しに来る山下七海さんの表現力には完敗です。「ここだよ、ダーリン」と「I love you」で確実にみんな死んだので4万人の死者が出てますね。期待以上の1曲でした。聞けて良かった・・・・・・強いて言えば上記の瞬間に、スクリーン越しにしか目が合わなかったことは残念でしたが席運なので仕方なし。

名古屋の後、なんかこんだけ曲好きなのに、唯のこと埼玉県出身のカラオケが好きなギャルで千夏と仲良し。くらいしか知らんかったのでとりあえずぷちでれら育成し始めました。しばらくしたら大槻唯Pになってるかもしれない。

 

次は

バベル

最高でした・・・しきあすのオタクは生きてるのか・・・・・?

自分がアイマスにはまった一因である友人Pが飛鳥Pなのでもともと飛鳥のことは好きで、しきにゃんも理系なので好き(?)で、正直あすらんよりしきあす派なので初めて聞いた時はめっちゃ良かったですね。カッコイイ曲やなぁと思ってたんでこれも楽しみにしてたんですけど、誰があんなことになると思ってましたかね?????

曲自体はもう最高に上がってたんですけど、いや恋人繋ぎ、マイククロス、顔が近いキスするのか???は???背中にもたれかかる?????ともうそのステージの柱になりてぇ・・・・って感じした。しかもセンステがかなり近かったんで肉眼でとらえました。神。しきあす尊い

えっ大阪はあすらんが揃ってる・・・?飛鳥、罪深すぎないか??????

 

やっと出てきた

ミラーボールラブ

イノタクやろ?勝ちじゃん。ということで楽しみにしてた曲3曲目。いや本当にイノタクサウンドはライブ映えしまくりで、期待以上でしたね。最初に聞いた時から踊りてぇ~って言ってたけど、実際踊った(レギュレーションの範囲内で)サビのキャッチーなコーラスに振りつけ。もう振りコピしかねぇ!!!!!!!Funky Dancing!の表題曲としてふさわしすぎる曲でしたね・・・もうライブではあんまり聞けないのだろうかと思うと寂しいね。あとはセンステが近かったので美少女美人回転寿司を楽しんでました。

 

やっと会えたね。

さよならアンドロメダ

実は僕、この曲めちゃくちゃ好きなんですよ。

やっぱりイノタク曲なんやなって。個人的には軍曹の歌声が女神かな?ってくらい綺麗で好きなんですけど今回はいませんでしたね、残念。がしかし。それを補うくらい安野希世乃さん歌がうまい。正直一番震えましたね。めっちゃ良かった。森久保パートは言わずもがな神だし、ふーりんは安定してますねほんと。オタクみんな言ってるけど君と僕で歌詞を映し出す柱を分ける演出めっちゃ良かった。うるっときましたね。

いつかオリメンでききてぇなぁ

 

なんかよくわかんないけどめちゃくちゃぶっ刺さった

青空エール

 小市真琴は神。これはまじ。最初の挨拶の時からえっめっちゃ結城晴じゃんやっばってなってたんですけど青空エールでキックオフしてポンポンつけて踊ってるの見たらもっとやばかった。ダンスや動きが全体的に大きくてすごい元気あふれてる感じで結城晴を見た目と声以外からも感じた。惜しむらくは晴Pの友人がいなかったことですね

 

作詞から好き

未完成の歴史

安野希世乃歌がうまい(2回目)

オリメンの3人は声質的には低くはないのですが、今回の夏樹の低音ボイスが加わったバージョンはこれはこれで圧が加わった感じで良かったですね。今回、歌のMVPは安野希世乃さんですねほんとに。

 

オリメンで!!!!聞きたい!!!!!!

スパイスパラダイス

ちゃんと今回もカレーメシお面持ってきました。本当はオリメンで聞きたかった。けど今回はもう仕方がないので自分が日野ちゃんの分までしっかり声出してきました。コール楽しいからね、いつか日野ちゃんがいる状態でコーレスしたい。

 

オタクが今日絶対来るからって言ってた

Secret Day Break

めっちゃ良かった。正直好きな感じの曲でしたね。カッコイイ。サビの重なりiが神。1番良かったのはモニターの演出で、サビだったかでお互いがお互いに手を伸ばすフリの時、片方を映したのを残したままもう片方を映して、手が合わさっているように見せたのが震えましたね。

 

正直1番化けた

Needle Light

デレステとMORで聞いたっきりって感じだったんですけど、ライブ映えめちゃくちゃするやん!?!?!?モニターのフレームの演出もカッコイイしなにより2人がめちゃくちゃカッコイイ。個人的には1番化けた曲です。2人がこっち向いて歌ってたのでいやぁ良かった。

 

いつ聞いても強い

Tulip

正直聞くの何回目や?って感じなんですけど何回聞いてもいいものはいい。これにつきる。ただ今回個人的には雫役ののぐちゆりさんがヤバかった。及川雫がTulip歌ってるのめちゃくちゃいいな??????

 

PROUST EFFECT

ラストのポーズ!!!!!! 

以上です。

 

EZ DO DANCE・Yes! Party Time!!

最KOO!!!!!!

アイマスやってなかったらDJ KOOのDJ生で聞くことなんてなかった。めちゃくちゃ良かったですね・・・・

 

というわけで書き始めてから時間がたちすぎたこと、それによって記憶が欠けているのでここらで終わりたいと思います。

最後ですが、今回のライブは大阪への出演がないのにソロ曲を歌わない子がいたり、その反面(単独で歌ったわけではないといえ)2曲歌った子もいたりと、若干の不満はあったかなぁと思います。その辺りは配慮すべきかなと思ったり思わなかったり。

それを除けば確実に最高でした。大阪も期待が持てますね。

 

生バンド存在論しか勝たん

 

次はPIRAMIRiSEの感想になると思います。

それでは。