レイジュリ・ソングス ~nano.RIPE編~

どうもナイカナです!

 

音楽ストリーミング配信って良いですね!

 

電音部がストリーミング配信するということで1ヶ月ほど前にAmazon music Unlimitedを始めたんですけれど、聞いてみたいなぁと思ってたアーティストを聞けてめちゃくちゃウハウハしてます。

それでその聞いてるアーティストの中にnano.RIPEさんがいます。

nano.RIPEは『人類は衰退しました』のOP『リアルワールド』で知って、その後ミリオンを始めて、ジュリアのソロ曲をすべて書いていることを知りました。ということでnano.RIPEの曲を聞くとジュリアの曲っぽいな~って思うし、ジュリアの曲を聞くとnano.RIPEの曲っぽいな~って思うんですよね。

それでnano.RIPEってラブソングも書いているわけですが、つまりそれってよ

nano.RIPEの曲にはレイジュリの曲があるんじゃないですか~~~??????

 

というか、nano.RIPEの曲を聞き漁っていてこれレイジュリじゃんってなったんですよね。

はい、ということで私が独断と偏見で選んだレイジュリソングnano.RIPE編を紹介していきたいと思います!

 

1.トロット

youtu.be

この曲を聞いて、レイジュリソングじゃ~んとなって今回のブログを書いています。

さてこの曲のレイジュリポイントは『本当は抱きしめてほしかった 大丈夫 そういって欲しかった 正直に言えたら良かったのかな きみはぼくの手を引いて歩き出した』『ぼくにきみは間違いなく光でした』です。抱きしめてほしかった、レイジュリポイント高めです(甘々判断基準)その後の手を引いて歩き出したもレイジュリですね。レイジュリはねぇ、麗花さんがジュリアを最初は引っ張りまわして仕方なくジュリアが付き合うんですけど段々と段々とそんな関係性がジュリアにとってかけがえのないものになっていくんですよね。そしていつの間にか自分で思っていたよりも大きな感情を麗花さんに抱いていることに気づくんですよね。

 

というわけで私のレイジュリ観を分かっていただいたところで次に行ってみましょう

 

2.スターハンター

youtu.be

この曲が一番レイジュリポイント高い!!!!

まず最高得点を叩き出した歌詞はこちら!

『どこへも逃げられない あのときに僕は未知のものに恋をした』

 れ、レイジュリ~~~~

いやこの歌詞どう考えてもジュリアが麗花さんに恋をした瞬間の歌詞でしょ。

そしてサビ前の歌詞もいい。

間に合わせで繕った感情では抗えない青く澄んだ瞳

いや麗花さんの瞳は黄金色では?と思ったでしょう?いや違うんですよ。これは1番サビ前の歌詞なんですけどラスサビ前だと

『間に合わせで繕った感情では抗えない空を宿した瞳』

になるんですよね。青く澄んだ瞳っていうのは空を宿していたからなんですよね。空を宿した瞳って麗花さんじゃん………

 ラストの『そこで待ち伏せる君にもう一度恋をする』もいいですね。レイジュリは麗花さんが自由気ままに先に行っちゃうのをジュリアが追いかけるんですよね…

他の歌詞もレイジュリみが滅茶苦茶強いです。もうレイジュリの曲だよこんなん…

 

3.ポラリス

youtu.be

さてこの曲のレイジュリポイントはここです。

『おかしな石ころを並べたり ヘタクソな絵を描いたり 足元にも世界を作ってくれた 前に進んでいるだけじゃ見えないものを きみはぼくに教えてくれた』

いや麗花さんじゃん!!!!!!

絶対麗花さんそういうことするし、麗花さんってきっとジュリアを新しい世界へ連れて行ってくれるんですよね。ただ進むだけじゃ見えない世界を見せてくれるんですよね…

 

4.4分間

youtu.be

この曲のレイジュリポイントは

ジュリアっぽいのが

『たった4分じゃ何も出来ないな きみのウタを作って歌うくらい』

麗花さんっぽいのが

『変わらないぼくの道の終わりで待ち伏せた君が 平均台の上から飛んでアスファルトを踏んで笑う ココはとても柔らかな場所と』 

ですね。

ジュリアはPに歌作ってくれたから麗花さんにも作ってくれるし、麗花さんはジュリアを待ち伏せするよねぇ!!!

 

5.三等星

youtu.be

この曲のレイジュリポイントは

『こんな夜はどんなウタが似合うだろう? 少し悩んで選んだあの子の声がやさしすぎて寂しくなるけど』

『あの子のウタがあたしのウタになる 魔法に掛かったみたいだ』

『砕け散ったココロを夜が彩るとしたら あの子は一等大きな星だろう が吹いていつの間に雲が晴れて顔を出した 青く凛と光るのはあの子だ

最後の一節はマジでレイジュリですね。風が吹いてるの麗花さんじゃん…ジュリアにとって麗花さんってきっと輝いてておっきい存在なんですよね。そして麗花さんはそんなことを気にもせず、ジュリアのことを引っ張るんですよね。そして自分のことを六等星くらいだろうと歌ったジュリアは

『あたしは三等星くらいになれたかな』

と歌うんです。

 

6.絶対値

 

youtu.be

この曲のレイジュリポイントは

『架空線がすっと伸びていって青い空に黒い線を引いた』

『空に触れたいなぼくの手で色を塗り』

え、もしかして

FIND YOUR WIND!と空に手が触れる場所?????

 いや~~~匂わせですね!!!!

他にも

『空になりたいな くだらないぼくを捨てて きみになりたいな その目で空を見たい』

も良い感じですねぇ!!!!!

 

7.ユートピア

youtu.be

この曲のレイジュリポイントは

『ここから抜け出してどこか遠くへ行こう そう言って差し出したその手をずっと待ってた』

『強がるばかりの日々も裏を返したら背中合わせで笑う君がいた』

『その手を繋いだら あれおかしいな 急に 痛みも悲しみもウソみたいに消えていった』

ですね。やっぱり麗花さんはジュリアに手を差し伸べるし、そばで笑ってるんですよね

後次の歌詞なんですけど

『夜露に泣いた蕾が咲いた 君とならどこへだって行けるよ』

 サマトリ??????

 

8.プラネタリウム

youtu.be

この曲のレイジュリポイントは

『雲が天を覆う夜にきみはさ 星型のライトを手に入れてさ これで今日も星が見えるでしょうって 嬉しそうにぼくを見て笑うんだ』

『まぶたの内に潜んでる暗がりも今 きみが笑ってさ照らしてくれるから』

麗花さんはジュリアのことを照らしてくれるんですよねぇyour my sushine always...

後次なんですけど

『きみが並べて作り上げた星の空の下で今 ヒトツ流れた星の屑に願いをかけるんだ』

もしかして流星群??????

 

9.空の少年

youtu.be

この曲のレイジュリポイントは

『空の向こうにも空があるんだと 飛べないあたしの手を引いて この目に見せてくれた 夢を見ることに理由なんてないんだと 無邪気に笑ったきみの足は 少し宙に浮いていた』

ここ、めっちゃ麗花さんじゃない?????先述の通り麗花さんはジュリアを引っ張ると思うんですけどこれはまじでその理想的な歌詞ですね。

 

終わりに

ということでこれで今回のブログは終わりたいと思います。

今回作ったレイジュリプレイリストはAmazon musicで公開してますので是非。

music.amazon.co.jp

今回ブログに書かなかった曲も入ってます。

他にもこれレイジュリじゃね?って曲あったら教えてください!!!!

Pカップで会いましょう

 そんな走らん(走れん)