2020年楽曲10選

晦日に皆さんは何をしてますか?

私はお酒飲んで寝てました。

どうもナイカナです。

 

さてコロナ禍の今年ではありましたが、沢山の楽曲がリリースされました。

というわけで

私、ナイカナが選ぶ2020楽曲10選を書いていこうかなと思います。

順番は思いついた順です。

 

1.The APPLE?

2020年最強楽曲はこちらです。

ガチでカッコイイ。英語ができない人が歌ってるとは思えない。

全編通して基本英語なんですけどサビの日本語部分の毒々しさもまた良い。

ぴらみさんの歌声を十二分に引き出してる曲です。

惜しい点は現在入手手段がないこと。どうしても欲しい方はこっそり僕までDM下さい。

 

2.Glow Map

今年一の泣き曲

 

7thはFlyers!!!から始まって「無理だと言われてた夢も ここにある」と歌ってからの、告知でのアニメ化発表、そしてGlow Mapで涙が止まりませんでした。

どこまでも 夢を繋ごう Glow Map

ありがとうミリオンライブ、行ってらっしゃい。

ちなみに北上麗花ソロが卍最強卍なので聞いてください。

 

mora.jp

 

3.純白トロイメライ

 

 

うぉぉぉぉぉL'anticaしか勝たん!!!!!!

歌詞分けが天才な話は皆さんご存知だと思うんですが、咲耶の歌声がなんかすごい妖艶で良いんですよね。

L'anticaっぽくはあるんですが今までのL'anticaにはなかった感じの歌詞なのも良いです。

A面のBlack reverieは今まで低音で支えてた咲耶が高音パートを歌ってるのが非常に良きです。こっちも良いんですが枠の都合上纏めました。

 

4.Anniversary

 

試聴がきて大横転した曲。

今までのアルストロメリアにはなかったバラード曲。ライブで聞いたら確実に泣く。

まじで良い曲なので聞いてください。

 

5.シャイノグラフィ

 

-光空記録-シャイノグラフィ

シャニマスの今年の泣き曲

サビの追い上げるようなメロディが大好き。ユニットverになると歌詞分けでまた深みが増してめちゃくちゃ良いです。

カップリングのDye the sky.は全体曲とは思えないような挑戦的な歌詞で、追加2ユニットを指してるような歌詞があるのもめちゃくちゃ好きです。後はサビでドラムが刻んでるので好き。

 

6.Black★Party

MTW最強曲です 

 待ちに待った北上麗花さん2年以上ぶりの新曲(全体曲を除く)どうなってるんだミリシタ運営

そしてついに来たぷっぷかプリンの曲!!

う~~~~~ん歌声がベストマッチ!!!!

2人のハーモニーがすごくいいです。ミステリアスで楽しそうで踊りたくなるキャッチーな曲ですね。

後サックス🎷が最強です。ぷっぷか要素回収。アウトロのピアノも良い。

とにかく良いので全人類聞いてください。

mora.jp

 

 

7.踊るFLAGSHIP

 

今年のデレ最強曲はこれ

この3人がこの曲を歌うのか意外性もさることながらメロディが好き!!!!

歌詞もなんかすごい洒落乙なんですよね。サビ一気に加速するのが良い。

 

8.Joker

 

めちゃくちゃカッコイイ曲。

デレの曲まぁ悪くはないんだけどなって感じだったんですけどこれはぶっ刺さりましたね。

大和亜季の歌声が良いんだわ!!!!!!

 

9.なんどでも笑おう

 

 今年アイマス一番良い曲

 今年いっぱい現地で聞く予定だった曲。

もうなんというか涙が止まらん曲です。ラストを歌いながら号泣したかった。

PVのオタクが抱き合ってるシーン大好き。

 

10.Hyper Bass

 

今年覇権コンテンツこと電音部の最強曲。

ライブハウスくらいの箱で聞いて暴れたいねぇ~~~~

治安が悪い。

ソロ曲だったら流石にいただきバベルが好きです。

 

 

さて本当はWaving FLAGSとかオモイノウタとかSideMも良い曲出してたし、UverのAS ONEもめちゃくちゃはねられる良い曲だし、電音部の曲もことごとく良かったんですがスペースの関係上ここまでで。

今年も素晴らしい音楽に巡り合えました!!!!

それでは残り少ない今年ですが

良いお年を!!!!!

なんだかんだ良い曲沢山だった。