THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn~やっぱりミリオンがココロが帰る場所~

どうもお久しぶりです。ナイカナです。

 

記事を書くのはPカップぶり、ミリオンについてはなんと!!!

2020/10/7ぶり!!!!!!

ブログの更新はしていきたいですね。書きたい記事はたくさんあるんですが…

 

さて、今回はもちろんTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn(以下ミリ7thRe)の感想なんかをお話していければと思います。

 

まず今回のミリ7thReなんですが、昨年開催予定だったミリ7thを踏襲した公演となっており一部出演者の変更はありましたが、出演者はほぼ同じ、開催時期も、開催場所も同じとなっていました。

昨年の7thに私はかなり大きな期待を抱いていました。まず7thの前のライブはミリ6th SSA。この公演に関して記事を書きましたが、正直お世辞にも良いライブだったと言い切ることはできない公演でした。

 

k-naikana.hatenablog.com

 そんなライブの次で、しかもなんとアイドルマスター初の野外単独公演!個人的にはアクアリウスとクレブルが揃っているのもアツい!!となっていたのですが、新型コロナの影響を受けて中止。このときは世界に絶望しました。

 

そしてその後もデレ、シャニは24時間生放送や、配信ライブを行ったのにも関わらず、ミリはよくわからないデジシタだけ。しかもミリシタも不具合や不満が非常に多く、さらに7thの代替え生放送で発表したアニメ化の続報も一切なし。めちゃくちゃ重い空気が流れていたと思います。

そんな状況の中、7thReの開催がお知らせされました。私はめちゃくちゃ喜んだし、期待に胸を膨らませました。ライブができればきっとこの空気をはらってくれると。しかし6th SSAのことやここまでの経緯を思い、一抹の不安を抱えながら当日を迎えた…というのが今回の個人的な状況です。

前置きが長くなってしまいました。それでは今回のライブの感想について話していこうと思います。

 

まず1曲目。Flyers!!!

これは妥当かなとったところですし、正直1曲目Flyers!!!から始まる公演が見たかったので高まっていたのですが、久しぶりにミリオンライブのメンバーが歌って踊ってるのを見てボロボロ泣いてしまいました。特に落ちサビの「無理だと言われてた夢も今はここにある乗り越えて来たんだ」で早くも顔面が崩壊してました。

 

そして2曲目

Legend Girls!!

ひっくり返ってました。そしてこの時点で感じました。

今日のライブは何かが違う。きっと最高のライブになる…

歌詞が本当にぶっ刺さって泣いてました。お前らがレジェンドガールズや…

 

ランニング・ハイッ、オリメン揃ってるからやるんじゃね?って言ってたけどほんとにやるとは…これはもしかして期待ラクリマ、しちゃっても良いですか?

いやでもなんかぴらみさんおるが…これは?と思いつつも次のky

 

ほらね!?!?!?!

なるほどソロ曲を複数人で歌うのか、とこの時点でソロ曲を諦めました。

紬のぱおーん良かったぞ。だからさ

 L・O・B・M歌わないか?

 

ハロコンも律子以外のオリメン揃ってるし、野外っぽい曲だから今日は本当に野外をテーマにせめてk

空に手が触れる場所(ぷっぷかプリン)!!?!?!?!?!?!??!?

 

ガチのバケモンになってました。ソロ曲やるとしたらしばらくやってないサマトリも聞きたいけど富士山の麓だし空手も良いよなぁ~と思ってたらまさかのぷっぷかプリンで

エッッッッッッッゥッッッッモ!!!!!!!!!

空に手が触れる場所ってCメロから落ちサビがめちゃくちゃ良くて、自分らしく自分の山を自分の地図で登っていたら、劇場のみんながいつもいてくれて、その道が自分の未来だって言うのを茜ちゃんと歌うんですよ。いや無理だろこんなん。そりゃ人の形をした何か、人の形ですらない何かになるに決まってるだろうありがとうミリオンライブ、良い7thだった…

 

HOME, SWEET FRIENDSHIP………

そういえば遊園地がちらほらと出てくる曲だった、まったくのノーマークだったけど富士急でやるにふさわしい曲じゃん………桃子、遊園地は楽しかったか?

Bigバルーン◎はやるとしても2日目かな?と思ってたので意外だった。風船いつ飛ばすんだろうと思ってたら飛ばなかった。

 

グッスリ。おやすみなさーい。

歌織さんの立ち位置、めちゃくちゃ良かったね。後歌がバカうまい。

 

出発進行!!!!!!!!!!

JUNGOセトリすぎる高低差で爆笑してた。でも寝てから夢色だからまぁいっかになってました。あと夢色トレイン良い曲やな。トーマスタウンのこととたかみなのこと思い出してました。

メロスケ、それだよ………

絶対野外でやってほしかった曲。いやまた高低差でJUNGOだなぁになってはいましたがべーせん歌うますぎ

 

君だけの欠片、シャルシャロで歌うのめっちゃエモいですね。なんか今日のJUNGO、関係性を前面に押し出してくるな…関係性のオタクか?ってこのあたりで思いました。

この後の惨劇をこの時は知る由もなかったのでした…

 

ラクル起こせ…!

クレシェンドブルー!!!

 

Flooding

Shooting Starsじゃないんかいと思いましたが、まぁ最後の方にやるのかなとこの時点では思いつつ聞いてました。野外で聞きたい曲ではあったので嬉しかったですね。できることなら雨が降ってて欲しかった。

 

断じて俺たちが作った曲じゃない!!!!

チュパカブラ

なんなら感謝祭は幸運にも現地だったので投票権すらなかったんですよね。

一生素手でクラップして高まってました。チュパカブラぬいの扱いがひど過ぎて涙が止まりませんでした。

 

夕飯の時間だ!!

SUPER SIZE LOVE、良かったですね。まじでコールできないの苦しかった。おかわり!!!!!

ココロが帰る場所

いや、良いですね…ちょっと日が落ちてきて丁度帰宅の時間くらいで、なんか風景と合わせてすごい染みました。普段のライブだったらここまで感情を動かされることはないと思うので、野外でやるっていうのはやっぱり特別だなと感じましたね。

 

夕風のメロディー

それだよ!!!!!ガチで偉い。丁度時刻は夕刻。ちょっと良い感じの風も吹いてて、めちゃくちゃ良い雰囲気の中で聞けました。こういうのでいいんですよ。

 

Super Duper

正直ライブで聞くまではそんなに好きじゃなかったんですが、良かったですね。やっぱりライブの音っていうのは重要。これは屋外よりも室内で聞く方がより映えると思うので次に期待ですね。

 

百花は月下に散りぬるを

ペンラを手放して、一生扇子を振ってました。次はちゃんと踊れるようにしたいと思います。お3人の妖艶な振りつけ、良かったね。

 

ピンクとライトグリーンのパーカーを目にした瞬間確信しました。遂に来たんだな、と

いそいそとペンラを準備するも、なにか違和感を感じる。あれ、特殊イントロ、おかしくね。いやこれBlue Symphonyのイントロ…いやまさかね、そんなわk

蒼に染まる~♪

がちでずっこけました。新喜劇ばりにずっこけました。いやこんだけクレブルメンバーなのにブルシンとかまじ??????Aメロの間は立ち上がれませんでしたし一生変な笑いが出てました。ミリ7thReは本当に良いライブでしたがここだけはマジで許せない点ですね。

それはそれとして久しぶりの振りコピ部は楽しかったです。

 

夜に輝く星座のように

これもオリメン揃ってるし野外でやってほしかった曲。星が見えるほど暗い空ではなかったのが惜しいですが良かったですね。

 

そして次の曲。ぴらみさんがでてきてべーせんがでてきて愛美がでてきた、まさk

…ッスゥゥゥゥゥゥゥ

聞きたくて聞きたくて何度も4thに行かなかったことを後悔したその原因の1曲

待ちぼうけのLacrima

天を仰いで神に感謝しました。今、ここに4thの亡霊が9割5分成仏しました。

めちゃくちゃ聞きたかった曲。今回を逃したら次はいつになることか分からなくて来れて本当に良かったと思いました。Vo力団のVo力を全身に浴びれて僕は満足でした。ありがとうJUNGO、良いライブだった。

 

絵本

ラクリマで死んでたら連番オタクが頭を抱えだしました。

いやまさか聞けるとは…絵本を他のアイドルと歌うの文脈って感じで良いですね欲を言えば静香と歌って欲しかった

 

ランタン

新曲かと思ったら何もなかった。

 

ランタンでセンステを向いたのでメインステージを向くと愛美がギターを持って座ってるのがモニターに映ってて、ああどっちやるのかな、個人的にはプラリネが

空を彩る星に乗って

一音目で察しました。これ、桃子が歌ってないそして気づいた途端膝から崩れ落ちてました。TA02だ………お嬢桃子と風来坊ジュリアだ………連番に起こしてもらってずっと感情に浸ってました。まさか事前物販の侠気乱舞アクリルパネルが伏線になっていたとはだれも気付かないわ。ここにきて最大火力の関係性を見せつけられてもう最高だなとなってました。

星屑のシンフォニア

今度はさっき起こしてくれた連番のオタクが椅子にへたり込みました。代わる代わる死んでくオタク、JUNGO、お前はこれを見て楽しんでいるのか・・・!!!!

 

STANDING ALIVE

正直めちゃくちゃ良かったです。去年ライブが消えて、そんな状況下でMORだったかでSTANDING ALIVEの話が出て、こんな状況下に刺さる歌詞っていうのを思い出したんですけどもういりの「ずっと”そこ”へ辿り着こうと走ってきたよ」でもうだめでした。1年半、ミリオンのライブはなかったけど、きっと”コニファーフォレストここ”がそうだったんだって、今日のライブで感じました。ありがとうミリオンライブ。

 

 brave HARMONY

 4thか??????

 でもサビでこの曲を歌った意味に気づきました。

大きく輝く月 Like a blue moon...

いやAメロで青白い月はミステリーって歌ってるんですけどね

空にうっすらと雲の隙間に浮かんでる月を見て良いライブだったと感傷に浸ってました。野外で聞くbrave HARMONY、味が違いますね。

 

アンコール、全然拍手揃ってなくてワロタ

シャニに慣れてたのでアンコール空けるの早いな~と思ってたら

 

~♪

この感動的なイントロは!?!?!?!?

いつまでも なんどでも笑おう

泣きました。正直めちゃくちゃ泣きました。

担当に歌って欲しい曲No1じゃないですか………

「今自分がここにいる奇跡 奇跡のままで終わらせはしない」で馬鹿泣いたし、「自分の言葉で良いんだ 『愛してる!』」はめちゃくちゃ心の中で叫びました。

早く合同ライブで聞きてぇよ………

 

~♪

この美しいピアノの旋律は!?!?!??!?!?!?

Glow Map

お前を聞きに来たんだよ………………

2連続で泣いて顔面が終わりました。警察がいたらオタク顔面キモ過ぎ罪で逮捕されていました。

ここまでのミリオンライブを思い出してずっと泣いてたし、「行ってきます!」で限界になってました。花火はちょっとびびったけどMV完全再現で感情になってました。

アニメ化、待ってるぜ………

 

MC、巻きめで良かった。MCはそれはそれで良いんだけどここに時間取られて曲数が減るのはね…

 

それでは最後はこの曲です!

ありがサンキュー!!!!!

やっぱりミリオンライブのライブはThank you!終わりだよ!!!!!になってました。

安心感が半端ない。この曲で終わるの楽しいライブって感じで良すぎる。ミリオンに帰ってきたな、そうひしひしと感じました。ラストの花火もタイミングばっちりでめちゃくちゃ良かったですね。

ありがとうミリオンライブ!!!!!

 

day2については担当がおらんので省略しますが、これはやれ!!!って言ってた曲全部やったので満足です。オレンジの空の下、めちゃくちゃ良かった。UO2本折った。

オタクとday1のセトリをうけて2日目はStarry Melodyが最後の曲や!って言ってたら本当にそうだったし、朝起きたらめっちゃ晴れてたから今日はサンリズム・オーケストラ始まりや!!!って言ってたら本当にそうだった。4thか????

 

何はともあれ、SSsをやらんとかソロがないとか多少の不満はありましたが

久々のミリオンライブ!最高でした

ミリオンライブが大好きだっていう気持ちがまさに再燃しましたし、より一層アニメや次のライブが楽しみになりました。

次はMTW発表会な気はしますが………まぁそれはそれで楽しみですね。

 

一緒に泊まったオタクとはいろいろありましたがこちらも割愛します。

でも食った飯はうまかったしオタクと話したのも楽しかったし富士急も楽しかった!!

そうじてめちゃくちゃ楽しい遠征でした。

 

それでは次はシャニ3rdの記事書きたいと思います

 

 

P.S.

記事書いてる間に2週間経ちましたが今のところ何もなさそうで安心してます。参加した皆さん、これからも油断せず健康にお互い気をつけていきましょう。

 

 

 

 

ちなみに4thの亡霊は完全成仏せず、レイジュリマリ眠&全員集合武道館Thank you!の亡霊として未だにこの世に未練を残しています。