ミリシタの話

どうもナイカナです。

今回は神ドル神ター神オン神ブ!神ター神ズこと

アイドルマスターミリオンライブ!

シアターデイズ

の話です。

 

昨今Twitterでミリシタと検索しようとするとサジェストにサ終が出てきます。

f:id:K_Naikana:20200510150231p:plain

ヤバいですね!!

それでもってサ終するのかというふせったーを見たことも相まってちょいブログを書こうかなと。

 

まず自分は一応浅く触れているだけのもありますが現行でサービス中であるアイマスのソシャゲはモバM以外はすべてやっています。ミリに関しては4thくらいにグリマスを始めたのでまぁほぼミリシタからのPです。

 

さて自分語りはこんなところにして、件のふせったーですがある程度は同意だなと思います。ですがいくつか本当にそうか?と思うところもあったので自分がどう思ってるかとともに書いておこうと思います。

 

まぁまず現段階でサ終は言いすぎかなと思います。

売上額は落ち込んでいるとはいえサ終ラインまで落ち込んでいるわけではありませんし、ゲームにもそんな兆候はあまりないかと個人的には感じています。恐らく大げさに書いただけかとは思います。

 

コミュに関してはその通りですね。正直物足りないと感じます。自分は北上麗花さんを担当していますがミリシタの情報だけで彼女について話せと言われても正直厳しいです。自分がダイマをする際はどうしてもグリマスのコミュを引用せざるをえません。自分が老害ぶりたいだけかもしれませんが

最近になってコミュ4・5が追加されていますがこれでなんとかといったレベルですね。

まぁただシャニ(とグリ)と比べると薄味なのは仕方ないですね。そもそものゲームジャンルが音ゲーですから。そしてこのコミュ良いなぁ!というのも普通にあるのでもうひとこえといったところかなと思います。

 

新規の取り込みはまさにその通りですね。MTGやってるころは割と新規が入ってきたイメージがありますが最近は正直微妙ですね。デレシャニはどんどん政策を打って、新規を取り込んでいますし。自分はこのあたりについてはよくわからんのですがまぁ今後周年でどう取り込むかかなぁと思います。

 

限定に関しては正直シャニの方がえぐいです。ミリは限定手に入れなくても衣装が手に入らないだけでゲームをするうえで人権は失いませんがシャニは失います。しかもガシャの頻度の調整が下手くそなので連続することがあります。地獄。というわけで別に限定に関してはそこまでではないと思いますね。

 

声優の話ばっかしてるよ~ていうけどこれはうーーーーーんまぁデレシャニに比べてその比率は高いなぁと思います。でもアイドルの話ばっかしてる人間もいることを忘れないでください!!!!!!!!!自分は隙有れば担当の話します。担当の話するの大好きです。人の話を聞くのも大好きなので

オタクの担当語りブログ、待ってるぜ!!!

 

話がそれましたが最後にどこを目指しているのか。これはマジで疑問です。

初期のころはアイドルとの触れ合いが売りでしたが、仕方ないとはいえ追加があまりにも遅いのでもはや多少のランダム性をもった作業です。このあたりを売りにし続けるなら改善してほしいですね。そしてMVはまぁこのまま頑張ってほしいなと思います。MVの質はデレステより高いと思っています。ただそれに付随する衣装の質は改善してほしいところ。ここはデレステに完敗しています。初期よりはましになっているとはいえまだまだ微妙かなぁと思っています。ここは正直お金かかると思うので時間かけてもいいから改善していってほしいところ。

 

 

後はね、新規の取り込みに一番効く策があります。

アニメ化、待ってま~~~~す

 

ちょい辛気臭くはなりましたが嫌いになったとか他界しますとかではなくミリオンライブ!は大好きですしこれからも応援していますのでお金も頑張って落とします。

次こそは咲耶の話。